連続音HANASUでの「っ」

 

今まで促音の「っ」は、すべてただの「R」に置き換えて表現していたのですが、試しに下の図のような方法に変えてみました。

 

見づらいですが強さ1、長さ0の「i ぽ」があります。(先行発声部分しか見えていない。)
見づらいですが強さ1、長さ0の「i ぽ」があります。(先行発声部分しか見えていない。)

 

要するに、「i っ」のようなものがほしいわけで、しかも次にくる音によって「i p」や「i s」や「i t」などを使い分けたいのですよね。

しかし、一律の「i っ」ならともかく、音源に「i p」などが用意されていることはあまり期待できないというわけで…。

 

このような場合、「i ぽ」を加工して(母音を削り)、「i p」を作って使うというのはたぶん手調教なら普通にやることなのではないでしょうか。

連続音のHANASUで促音を喋らせる際の方法については、ぐぐってみてもあまり具体的な情報が出てこないのですが、ひとまず今のところこの方法でうまくいっているようなのでもう少し試してみます。

 

日本国憲法前文
上記の方法で「っ」を読んでいます。声は水月レナ連続音。 ※この声かわいいですよね。ハマりそう…
lena-zenbun.mp3
MP3 オーディオファイル 745.0 KB