歌詞入力プラグインとして使う

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

実家から帰ってきました。

 

実は,元日の夜にふとんでうとうとしていたときに,例のHANASUのプラグイン,ちょっと意外な用法に気づいてしまいました。

それが標題です。

あれって,「Mode2には未対応なのでMode1で起動してください」とアナウンスしているのですけど,それをあえてMode2で起動すると……,歌詞入力プラグインとして使えるのですよ多分。

 

それで,多分歌詞入力プラグインとして見たときのあの子の特長は,音引き「ー」が使えることかと。「うーさーぎーおーーいしーかーのーやーまーーーRー」みたいな。

このように書くと,そのとおりの長さの音符になります。

意外に便利かも。

 

「きのうは」と書けば「きのーわ」という歌詞が入るし(「のー」は長い音),「を」などが欠けている音源の場合に「を」と書くと「お」が入るし,連続音音源の場合は「e を」とか「e お」とか適切なものが入るし,見本の音符から高さ・長さ等のプロパティを引き継ぐことも(部分的に)できます。

こう見ると歌詞入力プラグインとしてもそこそこ見どころがあるのではないかと。

 

需要はありそうですがすでに供給がいっぱいあるので,この方向に踏み込むつもりはありませんが…。

自分が気づかないうちにそんなものを作っていたとは正月から景気がいいですね。

 

(追記) …と思ったら,「ー」を2個以上つけても1個しか効かない模様。おかしいな。

普通にバグなのであとで修正しておきます。

 

(再追記) alpha2 rev2 で修正しました。