エイリアスをうまく読み取れてなかった

「じ.wav」に「ぢ」というエイリアスが設定してあるような場合に,「ぢ」のほうはちゃんと1つの仮名として認識するのですが,その代わりなぜか「じ」のほうは1つの仮名として認識してくれない――というバグがありました。プラグインのバグです。

たぶん連続音対応のときに混入したものだと思います。直しておいたので,他の修正とあわせて近日中にupします。

ちなみに,逆に「ぢ.wav」に「じ」というエイリアスが設定してあるような場合には,「ぢ」,「じ」とも正常に認識されます(「ぢ」は,暗黙のうちに「じ」のエイリアスとして扱うためです)。まあそんなケースはあまりないと思いますが。

 

ところで,新しいUTAUの機能で気になっているのが,「子音速度」もそうですけど,あのMode2でピッチ曲線が重ね合わせされるようになったという。この機能はぜひ活用したいと思っているのですが,…。

というのは,うちのプラグインでは,いまは結局内部で前ノートからのポルタメント曲線と後ノートへのポルタメント曲線を重ねあわせた結果を出力しているのですけど,もしそれをMode2のポルタメント曲線として出力するようにすれば,テキスト読み込み後のUTAU上での編集のしやすさがだいぶよくなると思うのです。

でも,古いバージョンの本体を使っている人もいるだろうからと思うと…。

何らかの方法で本体のバージョンを識別できればいいのですけど。