明日から春

ごぶさたしてしまいましたが、近況報告です。

 

こちらのコラボに参加していました。 【櫻歌ミコ】とけないこおり【UTAUオリジナル】

…という言い方が合っているのかわかりませんが。私が担当したのは歌詞なので。

名前が出るようなコラボに参加するのは初めてだったのですけど、なんかいいですねこういうことって。

 

それとは別に、自分でも節分ソングに挑戦していました。 春待ちうた 【UTAU】【Jamバンド】【歌う音ナミ】

ループ素材を貼って作るのって、制約も多いですけど楽しいですね。

歌唱は、オケと合わせてみると発声タイミングなどのズレが目立つ気もしますが私の腕ではうまく直らなかったのでしょうがないです。

(シンガーの名誉のために言いますが、これは原音設定とかエンベのせいだと思うので、たぶん巧い人がやると直ります。)

 

あと、どこかのスレで、アップローダに自動でアクセスしてネット上にセーブ・ロードするプラグイン、とかいうものの試作を上げたのですが、まったく反応がないままフェードアウトしてしまいました。

せっかくなので自分で引き取って何かに生かせないかな…、とは思っているのですが。たとえば、クリップボードとやりとりするとか。

 

このところ図書館で本を借りてきて本を読んでいます。アクセントとかイントネーションとかについて。

音声学はずぶの素人ですが「なるほどー。」とか思うようなことがいろいろ書いてあって面白いです。