桜の樹の下には

 

このところ、うちのプラグインに添付しているサンプルデータの「雨ニモマケズ」を使った動画を立て続けに見ました。波音リツ("強"連続音)、それとデフォ子さん。(あと、私ですが雪歌ユフ連続音(ふんわり)もあります。)

こういう自動調教プラグインに類するプラグインでべた打ちをしたものって、音源のデモとしては優れていると思うので、流行すれば楽しいなと思いますが、どうなんでしょうね。アップロード者の腕前に左右されないニュートラルな状況で比較ができるし、作るのは楽だし、そして、正しく自動調教されるっていうことは原音設定などが正しく設定されているという証拠にほかならないわけなので。

わが家では新しいシンガーが来ると最初は必ず「あめんぼあかいなあいうえお」です。

 

近いうちに発表になるというUTAUの新バージョンでは、UTAUにビルトインされた自動調整がだいぶ進歩したものになるようで、そうすると状況もだいぶ変わるのかもしれません。

刮目して待っているところです。

 

「桜の樹の下には」。

途中で気付いたのだけど、私はこの文章あんまり好きではないのだった…。

download

文章は梶井基次郎によるものです。

使用音源は「水月レナ連続音」です。

グロ注意(一応)。